だって高齢出産だもん ~高齢出産のメリット&デメリット~

不妊治療・体外受精・高齢出産・出生前検査の現実は、本や報道とは少し違っていました。そんな体験や知識について書いていきます。

生物的限界に近い高齢出産に挑戦中

アラフォーで妊娠し、切迫流産になって一ヶ月ほぼ寝たきりになり、その後仕事に追われ、無事出産し、育児に追われ、仕事に追われ、気づけば数年が経っていました。

久しぶりにブログを読み返して思うこと。
39歳での出産なんて、高齢のうちに入らないよ~(言いすぎ)。

ただいま、44歳で妊活中です。

しかし、思っていた以上に厳しい。
40歳を過ぎると、ホルモンというものはここまで乱れるのか。
毎回の血液検査でがっくりと肩を落としています。

1年間で体外受精に挑戦できた回数は3回。
それ以外は、ホルモン値が悪いから見送ることに。

39歳のころは、ほぼ毎月体外受精ができていました。

やっぱり、子作りは早いに越したことはない。
それを実感します。
でも、しょうがないのよね。
妊娠したくても、相手がいなかったんだから。
相手にめぐり合ったときにはすでに高齢だったんだから。

高齢でも出産はできます。
育児しながら家事と仕事をする体力もばっちりあります。
ただ、高齢出産のデメリットは、子どもに兄弟をつくってあげられる確率が低い、ということかもしれません。

 

といいつつ、私の友人2名が、43歳で自然妊娠で二人目を授かりました。
しかも「作るつもりなかったけど、できちゃった」って。
うらやましいです。
同時に、友人たちのおかげで希望が見えました。